どんぐり倶楽部をやってみよう@宮崎

どんぐり倶楽部をやってみますよ!@宮崎


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糸山先生 facebook 20170117 0824

糸山 泰造
1月17日 ·
外遊びがなかなか出来ない。と多くの人が嘆いています。
→ダイエットウォーキングに同伴してもらって、行った先で美味しいものを食べて帰ってくる。も1つですよ。
→車の試乗会でもOK。
→化粧品のお試しでもOK。
とにかく外に出て現実の時間の中で現実の刺激を受けて感じてくること。


-------------------------
Ikuko Hosiba 外にこだわっていましたが・・・ありがとうございます。次善の策が見えました。
週末カレンダー市のお手伝いに3日間娘を連れて行き、お手伝いしてもらったり・・・体育館で友達やおじさん、お父さんと遊んでとっても充実したようでした。
町のスキー教室も、友達と、とっても楽しめたようで、自由に遊ばせることが大切なのはしっかり押さえたうえで、次善の策を考えていくことが私には大切だと思いました。
いいね! · 返信 · 1 · 1月17日 10:34
上野 真純
上野 真純 目からウロコ!そういう外出でもいいのか、肩の荷が少しおりました。
いいね! · 返信 · 1 · 1月17日 12:41
Ikuko Hosiba
Ikuko Hosiba スキー教室の後に友達とそり三昧。
ナイター教室の1時間も前にあつまり、友達とちゃつぼちゃつぼの手遊びや絵しりとり。
どんぐり理論をいかに盛り込んで日常を楽しくすごすか。まだまだ工夫中です。
いいね! · 返信 · 1 · 1月17日 12:58
しずおか どんぐり
しずおか どんぐり 次男は中学生、公園も行きますが、ご近所さんとテニス、国際交流イベント、山に、のいちご摘み、図書館、近所の小学校の校庭、無料のバレーボールクラブ、お散歩、星をみるなど、、近所ばかりですがよく出てます。
いいね! · 返信 · 2 · 1月17日 17:06
糸山 泰造 自分ちの庭でもいいんですよ。
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 6分前

--------------------------

糸山先生に面談した際にもおっしゃっていました。
・ウィンドウショッピングもおすすめ
・料理をする日
 朝から何を作るか、どこで何をかうか、などを子どもが決めて一日かけて料理する
・○○を食べる日(外食)
 事前リサーチを子どもがして食べに行く
・図書館を楽しむ日
・父がやりたいことをやる日
・母がやりたいことをやる日
・子がやりたいことをやる日

などなど。
月に一回やっても年に12回しかできない
8種類あれば年に6回
そんなに大変な話じゃない!

というお話を伺ったように記憶してます。

目から鱗落ちました。
われわれ夫婦はアウトドアーの苦手な都会系。
外遊びと言われても。。。と思っていました。

とにかく外に出て現実の時間の中で現実の刺激を受けて感じてくること。

これにつきますね!どんぐり倶楽部

あと、我が家のおすすめは
スタックライン(綱渡り)
一輪車
です。

子どもが楽しくやってくれてます♪
[ 2017/01/17 08:24 ] 糸山先生 201701 | TB(0) | CM(0)


