どんぐり倶楽部をやってみよう@宮崎

どんぐり倶楽部をやってみますよ!@宮崎


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金森先生 facebook 20170308

金森
3月27日 8:54 ·
卒業生のお母さんからのメールの一部
『そう!まさに今、そのスマホ買ってが突如始まったとこです💦
今まで何も言ってなかったのに。
卒業式の後のお別れ会で、スマホを持ってる子たちがこぞって持参し、写真取り合ったりライン交換したり・・今まで学校だったし、普段の遊びではもちろん使わないから知りませんでしたが、すごいっ!親子共にビックリ仰天!でした!
女子が特に早いですが、男子も。友だちに聞いたのですが、朝起きたら300件ラインがたまってた!!とか。6年生ですよ!?あり得ないですよね?コワいです。
私も、ブレずにあり得ないでいこうと思います!』

https://www.jiatama-t.com/
[ 2017/03/27 08:54 ] 金森先生 201703 | TB(0) | CM(0)

金森 先生 facebook 201703

金森
3月25日 8:51 ·
楽天ブログ
·
これをわかっていると子育てが楽で楽しくなります。知っているのではなく、わかっていると。

「心は支配も管理も出来ないのです」 - 森へ行こう(心とからだと子育てと):楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201703250000/

コメント
道徳一博
道徳一博 金森先生、いつもありがとうございます。
どんぐりの勉強を始めて、私の考え方もどんどん変化しています。これまでの自分の無意識の中に子どもたちや相手をコントロールしようという欲求があったのを改めて意識できるようになりました。まだまだ修行中ですが、「支配できないもの」を支配しようとすることをやめてしまえば、お互いに楽になれ、お互いに成長できることがなんとなく分かってきました。相手をあるがままに尊重するカウンセリングの基本的態度と同じですね。まだまだ自分の中に問題は残っているようですが、地道に学びと実践を続けたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
いいね! · 返信 · 3 · 3月25日 9:33
金森
金森 我が子と教室の子では多少関わり方は変わりますが、基本的には人対人、支配しようというのは無理がありますよね。
楽しましょう。あと、先生は・・・なしでお願いします(^_^)
いいね!を取り消す · 返信 · 3 · 3月25日 10:41


返信する…

ファイルを選択
内山 武俊
内山 武俊 確かに子育てで苦労しているなぁと感じる親は、ほぼコレがわかっていませんね。
子供に何かをさせようとするのではなく、まず親が学び成長していかなければいけないということと、子供が段階的に成長する中で、まず最初に「心」を育てることに注力することが理解できていれば、確かに子育てが楽で楽しい!シェアします!!
いいね! · 返信 · 3 · 3月25日 9:46
金森
金森 思い通りにしようとするから無理があるんですよね。理想があってその通りにと。これはどんぐりでも同じで、どんぐりの理想通りの子に育っているかなどと気にしながらだと苦しみますね。小6時点でそうなったらいいな、そう育たなくてもいいかぁくらいがちょうどいいですかね。(環境設定は出来ていないけどいいかぁは禁物ですが)
いいね! · 返信 · 9 · 3月25日 10:58
内山 武俊
内山 武俊 そうですよね。あとは笑顔は間違いない指標となりますよね!
いいね! · 返信 · 4 · 3月25日 11:07
金森
金森 明 我が家の場合は「笑顔」が最重要項目でした。
いいね! · 返信 · 4 · 3月25日 11:18
[ 2017/03/25 08:51 ] 金森先生 201703 | TB(0) | CM(0)


