どんぐり倶楽部をやってみよう@宮崎

どんぐり倶楽部をやってみますよ!@宮崎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016/12/12 リセットを誓う

2016/12/12 リセットを誓ったのです。
その直前に行ったどんぐりタイム。
この時の長女さんの様子があまりにひどくて。
(子の様子にひどいというのも微妙ですが)

こりゃいかん。
何かが間違っている。
環境設定を見直さないといけないんだろう。

そして、どんぐらー親の会に書き込み。
今読み返すと混乱が見て取れます。
そして、アドバイスをいくつもいただきリセット挑戦したのです。
効果は一週間後に見えてきました。。。
続く。

以下facebookへの書き込み。
======================
【反省,困惑,悩み,助けてほしい,頑張りたい】

ただいま「11月お題:その不安・心配を具体的に悩もう!」の真っ反対に行ってしまってます。
パニックのようなものです。

この状況から抜け出すため、具体的に悩むためにこのばお借りします。
どなたかに読んでいただけて、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
以下、現状の解説、反省、懺悔、決心、質問いろいろ並ぶかと思います。

どんぐり倶楽部では、当たり前のこと【環境設定】が、相変わらずわかっていない出来ていない
→3月の時点で、問題を解くことではなく環境設定が肝なんだ!と言っていたのに
→状況改善するはずもなく悪化する
→どうしてよいかわからなくなり、母親のわたしが逃避
→年末になり、我に返り焦る(現在)

宿題 → なしにした。マシーンもない
習い事 → お小遣いを出してでも行きたいお遊び英語サークル(検定、宿題なし、年に20回弱)のみに減らした
ゲーム,デジタル機器 → たまごっちを一日15分
TV制限 → 原則週に75分
勉強 → 週に一度は勉強なしの日実施
旦那さん → どんぐり倶楽部を理解しきれていないが反対は全くない、ゲームもしないし、スマホも旦那本人が嫌い

ここまで、実施しても、娘の情緒ほとんどかわらず。
学校が嫌だというのも、学校をやめるというのもかわらず。
先生やママや父さんに怒られるくらいなら「死んだほうがまし」と。

情緒不安定の原因は、わたしと旦那さんの「娘への接し方」に尽きると氣がついて、なんとかしようとするも、どうにもならず、思考停止。

「家でゆっくり!命令しない!子供の気持ちを大切に!」
これが、まるまる出来ていませんでした。
そもそもわたしも旦那も、せっかち、体育会系、氣が短い。苦労は買ってでもしろ!というタイプ。何時何分までに、何分間かかると時間にこだわりがつよい。転職して家業がかわり経営が軌道に乗るまであと数年、時間的にも経済的にも余裕がなし。
長女は、真逆超のんびりさん。
当然、テンポがあわない。

これから
・テンポを娘にあわせます
・家ではゆっくり
・命令しない
・娘の気持ちを大切に
・穏やかに穏やかに穏やかに穏やかに
・娘の笑顔、わたしの笑顔
・お手伝いは、親が助かるためではない
・怒らない、どならない
・子どものせいにしない
・「言い訳」と「口答え」は丁寧にきく
・子どものペースでゆっくり

娘の情緒が安定してから、また、どんぐりの問題に取り組みます。

教材はALL_IN_ONEを買っています。
COMPLETEやPILOT 氣になりますが、正直それどころではないように感じてます。
画面や紙面に向かう時間を娘と家業に使って今を変えたほうがいいのかと。
今を変えるのに、COMPLETEやPILOTが近道になるのでしょうか。

そもそも、わたし自身に経済的な時間的な心理的な余裕がないと言っているのが良くないのでしょう。
作りだします。
======================
スポンサーサイト
[ 2017/01/26 00:51 ] 2016年12月 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。