どんぐり倶楽部をやってみよう@宮崎

どんぐり倶楽部をやってみますよ!@宮崎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糸山先生 facebook 20170330 0643

糸山 泰造
3月30日 6:43 ·
春休みは夏休みと同様に、「分からん帳」消化にしても結構ですが、条件がありますね。
最初の1-2日ですべての春休み宿題を一家総出で手分けして終わらせる。
1日何もしない日を入れて、次の日から「分からん帳」1問/1日ペースで進める、5日に1日あるいは7日に1日位のサイクルで絶対に勉強をしてはいけない日(習い事なども含む)を作る。
どんぐり問題>が、ほぼ、遊びの一環になっている場合は、旅行先でも使用可。なっていない場合は不可。

◎この時期に、どんぐり問題を全問終えてすることがないと、騒いでいる人がいますが、こういう時間は二度とないのですから、もちろん「遊び倒す」が原則です。
外遊びで秘密基地を作るチャンスですし、部屋の中でも、ダンボールを家具家さんなど(超ビッグな段ボールがある)からかき集めてきて、My house in our house を作ってみる。
で、ぼそっと、中学からは勉強のお手伝いはしたくても出来ませんので計画立てて勝手に宜しくね。と言っておくだけ。

============================
わたしの語。わがやの場合。

春休みって、3/25-4/5まで。
3/25,26 宿題
3/27、28、29、30 どんぐり
3/31 やすみ
4/1、2、3、4、
4/5 やすみ

ですね。

とはいえ、週に1,2問ペースで普通にやってます。
わからん帳に増える一方です。('ω')ノ
二泊三日で親戚の家に行くのにも
どんぐりはなし。

この時期、仕事が忙しいのでなかなか大変だー。
来年は、氣をつけよう。
今年は、あっという間に春休みが始まった~。

それにしてもどんぐり問題を全問終えてすることがないと、騒いでいる人」
いるんだー。
すごいなー。
スポンサーサイト
[ 2017/03/30 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。